なんとなくやる気が出ない。
これって、おとなのわたしたちには突然
ある日、なんの前触れもなくやってきたりします。
特に体調が悪いわけでもないのに、仕事がうまく
いっていないわけでもない、家庭が問題?これもない。
思い当たるふしがないのに、もやもやの毎日が続いている。
アルフレッドはふと思うのですが、子供の頃って
受験や恋やクラブ活動や、とにかく目の前にある悩むことが
多いんじゃないですかね?それがおとなになると、
よっぽど刺激的な仕事じゃない限り、ルーチンワークの連続
で、いつのまにか目標がなくなってしまっているからのように
思います。
そんな、心の中に少しでももやもやがある時に読むと効果の
ある絵本を紹介します。それが、この「Blue Sky」です。
読んで字のごとく、Blue Skyはブルースカイ、青空です。
もしかすると、本の70%以上が青空を占有している本かもしれません。
ただ、青空って見ているだけで人間ほっとしてしまったりするんですよね。
さらっとした文章のような気もするのですが
なんとなくひっかかる部分も多い内容なのです。
そのひっかかりが、心の中のもやもやなのかもしれません。
わずか数分で読んでしまえる本なので、繰り返し読むことも
可能だと思います。少しづつ、自分の心に語りかけてきますので
自問自答していけばいいんだと思います。いつのまにかあなたのもやもやも
すっきりと晴れてくればいいですね。読書中の爽快感が特にいい感じで
いつのまにか鳥の気分を味わえるかもしれませんよ。
雨が降っている時や、空が見れない夜など、非常に効果的かもしれません。
ヒント:かもめのジョナサンと合わせて読むとより効果が倍増すると思います!
