仕事が重なることって、よくありますよね。
あっちをやって、こっちをやって、そっちをやって、、、
でも、片付かない。
それでも、また、そっちから、あっちから仕事が降って湧いてきちゃう。
まるで、自分がテレビ局のADさんみたいになった状態。
とくに、新入社員だったり、転職したてだったり、
新しい環境になった時ほどこんなふうになったりします。
アルフレッドも、新入社員の時にはよくコピー取りだの
挨拶回りだの、雑用に追われまくった日々があります。
そんないそがしさの究極の世界を描いてくれたのが
この「チキチキチキチキ、いそいで いそいで」です。
コウくんは、ものおきで気になる腕時計をみつけます。
この腕時計を付けた瞬間から、どんどん時間に追われる立場
になってしまいます。そして、いきついた先はなんだったのか?
まさに、いまのあなたの状態なのかもしれませんね。
現実の世界ではなかなか時間をコントロールする立場に
なることは難しいかもしれませんが、この絵本は荒唐無稽で
あるからほど、今の状態を笑い飛ばしてくれる効果があるかも
しれません。
絵も、文もとてもコミカルでどこか引きつけられます。
絵 角野栄子さん
文 荒井良二さん
いいコンビのように思います。
本棚に置いといて、時折眺めてみるのもいいのではないでしょうか?
ヒント:いきすぎれば、その先に何かがあるかもしれない!
