
あなたにとって、今、一番たいせつなものってなんですか?
人によって、それはさまざまなものなんでしょう。
恋人の人もいれば、仕事の人もいたり、人によっては
アニメのキャラクターなんてのもあるかもしれません。
アルフレッドにとっての今、たいせつなものは、
このブログなのかもしれません。
絵本を通して少しでもこの殺伐とした社会の中で
生きやすいような指南までとはいえないまでも、
悩んだり、苦しんだりしてる人が少しでも楽になってもらいたい。
そういう思いで、毎回、おすすめの絵本をご紹介させて
いただいています。
今回ご紹介したい絵本は、だいじなおとしものです。
ストーリーを少し紹介すると
ある日 くまさんが少々薄汚れたうさぎのぬいぐるみを見つけます。
持ち主がわからないので、そのくまが持ち主を探していくのですが、このうさぎのぬいぐるみといろんな体験を共有することによって、だんだんと愛着(愛情)が生まれはじめていきます。
いま、書いていてふと思ったのですが、もしかしたらこれって、
現代社会の離婚が急増している中で、不運にも離ればなれに
なってしまった親子の関係をモチーフにしているのかな?っとアルフレッドには思えてきました。
物語は、以外な結末を迎えます。
その時、きっと少しだけ心がほっとするような瞬間が訪れると
思いますよ。そして、今、大切なことと、過去大切にしていたこと。
そんな風に自分の今の現状を考えてみるのではないかと思います。
ヒント:なぜ、それがたいせつなのか?を今一度考えてみてはいかがでしょうか?
きっと、自分の中に新たな発見が得られると思います。